2013年10月23日水曜日

2日目

-10日で10回更新2日目。-


ツイッターで昔の曲の歌詞を書き直すのが難しい、と知り合いが呟いていた。

なるほど。わかんなくないな。
言い回しとか変えたいな、と思う時もたまにある。

でもそういう時はなるべく新しい曲を作るようにしてる。書いた時の自分とまたちょっと違った感じで書けるから。
自分の場合、曲やメロディが最初にできることが割と多いので、そういう時は、歌詞の内容は曲調によっても選ぶから、余計に違った感じで書ける。



実は、去年まで良く歌っていた歌をまた歌いたいなと思っていたんだけど、
なんかそれさえも新しい曲にしたい、と思ってて。
それは、前のバンドの曲だからそれはあくまでバンドで!

という気持ちではなく、
今ならこう書きたい、もっとこんな曲にしたい、という気持ちがすごく強いからです。


話変わるけど、綾野剛が前テレビで
『自分の意見なんか明日には違ってもいいから、今日思ったことは今日のうちに言わないとね』

と言っていて、

んな極端な!笑
なんて思ったけど、それもそうだなと思った。



僕は結構気持ちが変わるし、歌いたいこともどんどん変わる。
それは視野が広がったんだと思うようにしてるので、全然気にしてない。
一貫性も大事だけど、もっと大事なのはその時こう感じたから歌にしたい、という気持ちだと思う。
そんな気持ちって滅多に無いから。



そんなわけで、
昔書いた歌と全く同じ題材で、また書いてる。完成したら、きっと歌います。最近、完成しても歌わない曲多いので(苦笑)


ーーー

今日は代官山UNIT。
PERIDOTSのライブを見に行ってくる。今、会場待ちの列に並んで待ってる。
誰か帰りに飲み行かないかなー

あぁ、高まるー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿