2013年5月11日土曜日

正解があったら

作れば作るほど、なんとなくわかっていく自分の様々な実力。
あーはーん。こいつは大変だ。
全然足りない。全然ダメじゃん。
練習だっ!とギターを弾いて早3時間。


ふと気が付けば、
煮込んだカレーもとっくに出来上がっている。炊いてたご飯も炊き上がっている。

その瞬間に、
さっきパンを食べてしまっていた事を思い出す。アホだ。

ながら作業は、やっぱり向かないね。




とてもとても大変な決断だけれど俺はこれなんだ、って腹を括ったあの日の自分に未だ間違いはないと思ってます。


最近、やっと苦しんでた歌詞が書き上がった。
目の前が開けた気がする。新境地。いぇい。

曲に歌詞を載せて、初めて歌ってから馴染むまでの時間が初々しいカップルのような関係で、なんとも焦れったい。上手くリード出来ない所もまた、それと同じ。
つまり、人一倍時間をかけて完成していくわけなんです。



ポップって、何?

と、いうテーマで書いたこの曲なんですが、
答えのない疑問に自分なりの答えを出すってことが、まず大事だなと思った。
いざ書いてみると、やっぱり難しくてすぐさま難航する有様。

んん〜、、、と頭を捻ること数日。

自分にとってのそれが何なのか、なんとなくわかり、趣旨が決まる。
という訳でそこから1コーラス書き上げる。

いや待て。
僕にとってのポップとはコレだけじゃないな、と2コーラス目が決まる。

という訳で今回、2つの答えをどうリンクさせるかではなく、その2つの柱をどう設計したのか、みたいな感じで書いてみた。

早く歌ってみたい曲になりました。


こんな事書いても、別に誰も喜びはしないだろうけれど、今日こんな事をした、という記録のために綴ってみる。

タイトルはまた後日、お知らせします。

今日はこれから渋谷へ。
では。





-topaz live schedule-

□5.28(火) at渋谷club乙-kinoto-
□6.3(月) at下北沢mona records
□7.9(火) at群馬SUNBURST
  w/竹原ピストル(ex野狐禅) / 柿澤秀吉(秀吉) / and more...



0 件のコメント:

コメントを投稿