2013年12月31日火曜日

2013

年の瀬です。

つまりね、

年のね、瀬です。
これが。噂の。


まとめる意味を込めて、幾つかトピックに分けて書いて行こうと思います。



□今年ヤバかったlive

6月に新代田FEVERで見た、MINOR LEAGUE。ジャンル違い過ぎて、えっ!って言われるかもしれないけれど。
良すぎるLIVEを見ると爆笑してしまうんですけど、もはや笑いが止まらなかったです。それと同じくらい、

渋谷WWWにて見たウラニーノ
代官山UNITにて見たperidots(フルバンド編成)

が、とてもよかったな、と覚えてます。


何でか、なんて理由は簡単で、振り切り方が半端じゃなかった。
peridotsはロマンティック過ぎてもう胸キュンでした。
今年はわりと沢山LIVEを見に行った。対バンで見るのじゃなく、ちゃんと見に行くことが多かった。気を遣ってゲスト出してくれた方々にも感謝してます。



□今年1番気持ち良く歌えた歌

LOG / shabby (with 江原好陽)

俺のじゃないのが釈だけど、12/14に新代田crossingでやった『-Door-』という企画にて、shabbyの江原のステージにて一緒に歌ったんだけど、自分の中で響いてる音はものっそい気持ちよかったです。誰か撮ってた人いたら見せて欲しい。まぁ大体、自分で、おっしゃ!って思う時は聞いてみるとダメなんだけど。

ハンドマイクであぁやって人前で歌うのも初めてだったな。




□今年見た1番良かった映画

風立ちぬ。
ジブリが好きなので、どんな作品でも必ず劇場で見ないと嫌なんですけど、
他の作品で、こんなに心動いた思い出がなかったくらい良かった。ジブリで1番好きだ。

書いてて思ったけど、ちょいちょい聞くこの『ジブリの中ではぁ、何が1番好きぃ?』という質問は、わりとどうでもいいなと思っている。

ジブリが好きな理由のひとつに、宮崎駿が書く男性像が好きだからと答えているのだけど、一つのことしか出来ないような不器用な男性の真摯な姿勢にはいつも感動してしまう。
それが一番感じたのが、風立ちぬだった。


□今年1番楽しかったこと


10数年来の親友と、昼から次の日の朝まで飲んだ挙句に、次の日も散歩をしたりなんだりして最終的にノリで夜に神楽坂までお祭りを見に行った、ピーターパン丸出しの7月の夏の夜。

その場のノリで、アレしようコレしようで決めた予定というのが楽しさを煽ったんだと思う。

たまにこのブログ読んでるらしいから別に名前は出さないけれど、この時期、短い周期で会うことが何度かあったこともあって、2日目の神楽坂での帰りの際、改札で別れるのが、なんでか妙にさみしくて、そんな気持ちを歌ってみようと1曲書いたけど、なんか上手くいかなかったから辞めたよ(笑)
この間もあったばかりだけれど、また呑もうな。

音楽で言えば、11/23の府中でのライブかな。



□今年1番怒ったこと

皮膚科。
湿疹が秋頃に全身に出ていてしまった際、何箇所通うことになった挙句、一向に良くならないので内科に行ったら一発で治った。

皮膚科不信任案をここに提出します。








こんなもんかな。

解散してソロになって、
それからちょっと早足気味で歩いてみたけど、年内で2枚目の音源も録り終えたし、来年の目標も定まった。
歌える場所も増えたし、まだ発表してないリリース後のLIVE(ツアーじゃないよ)も何箇所か決まった。

憧れてた人とも同じステージで歌えたし、同年代でのつながりも増えた。探してみたら意外といたよ、タメの音楽人口。

足を運んでくれた初めましてのお客さんも数多くいてくれて、その度に今日ここで歌って良かったなって思っていました。
なんとか良いイメージで今年を終われそうです。




来年のライブは、さっきちょっと触れた2nd demoの発売日、2/15(土)が1発目です。

詳しい告知は年が明けたらまたいずれしますが、群馬SUNBURSTにtopazのバンド編成で初めて乗り込みます。


ここ毎日、自分の新音源聞いてるけど、本当に気に入ってる。
自分の中ではやっとなんだけど、歌の素人感が取れた気がしたのね。うまく言えないんだけど、やっとそれなりになってきたかなと思ってます。

それから。
この編成だからこそ作れるもの、
というものをどうしても出したかった。


ソロになって1番違うな、と思ったのは同じ目線を共有出来るものがないということ。
CDが売れた嬉しさも、沢山の人が来てくれた達成感も、
同じ気持ちで共有できる人はいないんだよね。



さっき上で触れなかったけど、
11/23は、バンドで出た日。


ソロでの活動は小回りも効いて自由もいいし、歌を歌うという感覚がわかってきた気がするから、最近やっと楽しくなったけれど、
やっぱり、育ってきた『バンド』って楽しかった。
例え正式メンバーじゃないとしても、誰かと何かを作るって感じを久々に感じたから。


それと同じものを、この間のレコーディングでも感じた。もちろんエンジニアも含めてね。
だから今回、凄くよくパッケージ出来たと思ってます。
前回のも凄く気に入ってるけれど、絶対に新音源のほうがオススメ。

編成も場所もエンジニアも、全て同じ環境で臨んだ2作目の音源、どんなものなのか近々1曲だけ露出しようと思いますのでお楽しみに。


2014.02.15 on sale
topaz 2nd demo
 [Frame]


収録曲
1.周回軌道
2.ワン・シーン・ムービー
3.She's a little girly.

3曲入 500円





委託していただける場所もいくつか決まりそうです。追ってお知らせしますが、是非発売日に買いに来て欲しいなと思うよ。


この間作った、完成品第一号。



か、可愛いぃぃぁぁあ!





おし。
今年もお世話になりました。
たぶん明日はかけないと思うので、これが今年最後の更新になると思います。
みなさん、ハメを外しすぎない年末をね。

また来年、会場で。


0 件のコメント:

コメントを投稿