2015年4月28日火曜日

こんな時間に書いてもアレですが、しばらく書き続けます

来月は結婚式が2回ある。本当は3回だったのだけど、訳あって2回である。
去年から地元の友達のペースがとても早くなっている。今までもちょいちょいあったりしたけれど、比じゃないくらい半端じゃない。嬉しいことに招待状を頂けることも多くて参加するようにはしているけれど、中には予定がズラせなくて出れなかったこともちらほら。
そういう決断の時期なのかもしれないよな、この30手前くらいの年齢は。逆算すると、ちょうどいいもんな、色々。


5月の2つの式のうちの一つで、余興をやる。
高校のサッカー部の友達の式で、その部活仲間と一緒に、とある事をやった後に1曲歌う事になっている。去年何度か歌わせてもらった『はじめてのチュウ』もそろそろお役御免、という事で、今回はその高校の時によく聞いていた歌を歌う事にした。
今回は自分で『歌おうか?』と言ったのだけれど、こういうことを生業としているとやっぱり余興を頼まれやすいらしく、知り合いも同じように何を歌ったらいいか悩む事が多いようだ。
何人かに相談したところ、作ったほうが良いんじゃないか、という話もきいたので、何があっても良いように一応作っておいたあたり、自分もなかなかワーカホリックだなと思う。それを新曲として今後やっていこうとするあたりも、なかなかワーカホリックだなとも思う。
前回の結婚式があった時に、実家にスーツを置いてきてしまったので、母親に送ってほしい、と頼んだところ、何だか体調を崩しているらしい、との話を聞いた。実は自分も含めてなのだけど、周りでもそういう人が多いので何だか心配になった。身体が資本ですからね、大事に管理しなくちゃいけないな。


もう一本の式は、生まれた時から一緒にいるような友達の結婚式。昔一度書いた事があるとおもうけれど、親同士も友達、その息子たち(僕たち)も友達という家族ぐるみの付き合いが未だに続いているやつがいる。
20歳を過ぎてからも、なかなか良い付き合いが出来ていて、刺激を貰うことが多い。『お前の曲がいつかNACK5から流れるのを待ったるんだからな』って言われた期待に全然答えられてなくて歯痒いけれど、この日は精一杯受付業務に精を出そうと思います、はい。

この間、ノエルギャラガーのライブに行った帰り、久々にそいつから電話があって、とても嬉しい報告が聞けた。
10何年も前に約束した、とあることを果たすための第一歩が踏み出せたらしい。時間が出来たら、ゆっくりお祝いしよう、とだけ言って電話を切った後に、一人でしみじみと飲んだビールはなんだか美味しかった。


かなり遠回りしてしまっているけれど、周回遅れにされてしまっているけれど、それでも僕は今はこれで良いんだと思う。
これ以上、人の期待を裏切らないように、せめてブログだけは書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿