2015年4月27日月曜日

今のは痛かった、、、痛かったぞーー!!!

鳥山明先生が好きだ。
鳥山明先生の絵が好きだ。
鳥山明先生の絵では孫悟空が好きだ。
でもキャラではベジータが好きだ。

小学生の頃、親父が集めていたドラゴンボールが僕にとって最初の漫画だったと思う。それ以来ずっとドラゴンボールのファンだ。
なんども自分で模写したりもしたけど、全然うまく描けかったから、友達の兄貴や従兄弟の兄ちゃんにうまく描いてもらったりもしたやつを模写するという修行をした。

今考えれば、まったく訳がわからないことをしてたなと思い出して、少し恥ずかしくなった。

ずっと悟空を書いていたけれど、ベジータって好きなくせにあんまり書いたことないんだよな、と思いまして、サラッと書いてブログに載せてみようと思ったのですが、画力が小学生で止まったんだな、ということがよくわかるクオリティの、なんとも微妙なまでのベジータが出来上がりまして。
上手くもなければウケるほど下手でもない感じのなんにも面白くない『あぁベジータだろうな』みたいなクオリティのベジータが出来上がりまして。
一番恥ずかしいパターンな気がするのでやっぱりやめました。田辺誠一さんの、かっこいい犬ばりの画力だったら逆に良かったのに。


『復活のF』と題したドラゴンボールの最新作が公開、というニュースを公開当日に、たまにサポートしてくれてるギターの久保から教えてもらった。ファンのくせに当日に、しかもサポートメンバーに教えてもらった。今気づけば、至る所でものすごく宣伝してたのにそれに全く気づかずに過ごしていたようで、いったいどんな毎日を過ごしていたのだろうと自分が不安になった。

大人になってから見るドラゴンボール、漫画はもちろん何度読んでも面白いんだけど、映画はどうなんだろうな、と思い、前作(2年くらい前)のやつを劇場でみたのだけど、全っ然面白くないし、ベジータの扱いが酷すぎるしであまりにがっかりしたのを覚えていたから今回はどうしようかなと思っていたけれど、なんと今回は鳥山明先生が監督脚本をやるというので、今回も時間を見つけて見に行ってこようと思う。フリーザを持ってくるあたりが見たくなるんだよなー。


時間を見つけては、映画を見たりや本を読むようにしているんだけど、僕は気に入ったものを何度も見るタイプなのでなかなか新しいものが広がって行かないのだけれど、この間みた『クライマーズハイ』という映画とshepherd中野氏に借りた小林賢太郎さんの本がとても面白かった。

良い作品に出会うと制作意欲がグングン出てくるので、時間がある時はなるべくそういうものに触れるようにしている。単純に見たいからだけれど、普段より多めにライブを見に行ったりしている。でも最近は音楽以外のもので刺激を受けることが多い時期で、感動する映画やCMを見たり、お腹を抱えて笑う漫才やコントを見たり、芸人さんがやってるラジオを聴いたりしています。結果、出来なかった状態から何曲か形になったしね。『こんなバカっぽい曲書けるんだな』って思うくらいバカみたいな曲ができましたが、全然歌詞が書けてなくて参ってる。
このテーマで行こう、と書き始めてみたら、全くべつの新しい曲が仕上がってしまったので、またテーマを探し直し。制作は苦しいけれど、出来た時の喜びの方が大きいからやっぱり楽しいし、好きだな、といつも出来た時は思う。

ラジオを聴きながらそろそろ寝ます。
前まで寝る時は、有吉さんのラジオか、星野源さんのラジオを(YouTubeで拾って)聞いていたのだけど、この頃のオススメはバカリズムのオールナイトニッポンGOLD。エロリズム論というコーナーが面白すぎる。Twitterにbotが2つあるので、気になる人はフォローしてみたら良いと思います。Twitterひらくのが楽しくなるから。




0 件のコメント:

コメントを投稿