2014年7月16日水曜日

フルスロットル

7/14

下北沢mona recordsで歌ってきた。

ここに出る時は、担当してくれてる店長のユキさんの都合もあって、いつも月曜日。

出演する日は結構前から決めるようにしている。特にここに出る時は。
3〜4ヶ月前からのスケジューリングになるため、僕を中心にイベントを組んでくれているようで、毎回トリで21時過ぎから歌っている。
週初めの夜、弾き語り3人目、帰って寝たいだろうに、いつもこうやって集まってくれて、遠いとこから聞きに来てくれる人もいて、CDを買ってくれて、本当にどうもありがとう。

この間、ここに書いた“企画のつもりで臨む場所”という意味はこういう気持ちからきている。

好きだ、いいね、と言ってくれる人には、今のところ、自分という人間性のバロメーターで、一番自信があるのが(残念ながら)歌しかない。
良いのか悪いのか、昔よりこういう“綺麗事”に聞こえるような、音楽で返さなきゃいけない、みたいな台詞がだんだん真実味を帯びてきている。
気持ちの変化か、それとも、環境の変化か。

この日歌っていて、今この場は、歌でしか繋がってないんだ、と思った。

僕と心と両手を繋ぐのも、僕と誰かを繋ぐのも、歌でしか繋がっていないんだと思った。
あぁなんてわかりやすい構図なんだろう、とこの日気付いた。

気づいたら、リハーサルより全然強い力でギターを弾き、全然大きな声で歌を歌っていた。
なんて言えば伝わるのかわからないけど、どこまでやれるかな?という気持ちで、フルスロットルで歌ってみた。

だから人には、緊張しただとか、力んだだとか言っていたけれど、ただ気持ち良くて、届いて欲しくて、ブレーキ踏む気がなかっただけだ。


聞いてくれていて、どうもありがとう。一応、いつもライブの時はiPhoneで録音しているのだけど、今回のライブが1番良かったかもしれないな。動画で撮っておけば良かった。


7/14 at下北沢mona records
セットリスト

1.1$
2.僕のペットを紹介します
3.アフタースクール
4.周回軌道
5.ハダカの王様(新曲)
6.ワン・シーン・ムービー
7.シンガーソングライターの○○



新曲“ハダカの王様”はお気に入りです。
よろしくどうぞ。

終わった後は、来てくれた友人たちと軽く飲んだ。

サバ缶をトースターで焼くとうまいだとか、
来月BARに行こうだとか、
蝶々のベルトをする男は気持ち悪いとか、そんな話をしながら飲んだお酒は美味かった。


今書きながら貼る写真がないことに気付いた。まずはそういうところから、


頑張れおれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿