2015年1月4日日曜日

告知だらけで2015開幕です。

あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。

今年はまずリリース。
そしてツアー。
そしてそして、、、


という感じで頭の中は予定でいっぱいです。
ただ頭の中だけしか一杯じゃないので、イダのスケジュール帳。
どうにかするべく、新年早々からまた動いております。

今年で3年目になるソロ活動は、出来ることなら一番多忙で、一番充実したそれであればいいと思う。
それくらいのことをやりたいし、topazとして完成の3年目を目指せればなと思います。何卒。


さて、そんなこんなありまして、今年の元旦に色々とまた発表しましたが、

1月9日に発売になる新譜『ハンドメイド』の収録曲からリード曲のMVを作ってもらいました。topaz初のMV。

【タイムマシンに乗ったなら / topaz】
http://youtu.be/yjr3ew5JxOs


テーマに乗っ取って、オール地元での撮影。
最初MVなんて作れるとは思ってなくて。
撮影してくれたのはいつもお馴染み、カメラマン久保ちゃんなんだけど、
アー写撮影の打ち上げで呑みにいった際に、時間があればこんなのやりたいんだよーって話をしたら、

そんなのすぐ出来るからやろうぜ

って言ってくれて、あーコイツなんて格好良いんだ
ってところから始まって。休みを合わせて1週間後に撮影しにいくという弾丸スケジュールだった。

『思い出の地を回りながら、実家に帰るまでを写真で撮影する』というコンセプトがあったのだけど、思い出の場所がもう全然残ってなくて。
当時食べてた、ポテト屋のポテトだとか、デリカミート荻野の唐揚げだとか、カラオケの桃色ピーチだとか。あぁ地元トークでゴメンね。
懐かしくなって10代の頃の記憶を辿ってたら、ビデオに写ってる場所を思い出した。

深谷駅裏のシモダイ(漢字不明)公園。とその付近。
文化会館横のモンテリーノ。(妹の当時のバイト先。)
通ってた中学。
駅までの遊歩道。

ひとつひとつ大事な思い出がある。言いたくないけれど。

思い出って、頭の中では写真みたいに残ってるから、今回はそれに近づけたくて動画じゃなく、写真にしてもらった。


色々歩いて撮影しながら、本当に何にもない街で、絵にもならない場所ばかりだなと思ったけれど、10年前とは違う形になったんだなとも思った。街も人も。当たり前か。
ここ数年だけでも、だいぶ変わったしな。

最後の写真は両親と。
タイムマシン〜という曲を書いたのは、topaz webのセルフライナーノーツにもかいたけど、(参照:http://topaz-web.jimdo.com/handmade-new/)今年の誕生日で。
自分を産んでくれた年に今年なったことがきっかけで、当時の親と同じ年として話してみたいな、という事を歌にしたのだけど、せっかくなら当時の写真と今の写真も入れちゃおうぜ、と、呑みの席で決まったことが発端です。すっごい恥ずかしかった、あの撮影は。
3人で撮ることもそうなんだけど、親が張り切ってて恥ずかしかった。
親父なんて『ネクタイしてくる』とか言い出すし、お母さんはなんか髪の毛をクルクル巻き出すし、ゼブラ柄だし。息子より目立とうとする辺り、ポテンシャルが高い親だなと思います。きっと照れ隠しなんだろうな。親なりの。協力してくれてありがとう。




それからもう一つ。
その、新譜発売の日に、こちらも初めてのですが、グッズを発売します。

topaz web グッズページ
http://topaz-web.jimdo.com/goods-new/


アクセサリーブランドの『Belle Odeur』とのコラボで2種類。
①トパーズカラーのブレスレット



②ラピスラズリとスワロフスキーのアンクレット


の2種類。各1,000円で会場で販売しまっす。
通販は、Belle Odeur側がやってくれるとのことなので、そちらから買ってください。
通販先→http://minne.com/momika

可愛いっしょ。現物は、もっと可愛いよ。


なんでお前みたいなモンがコラボなんで出来るんだって思われる方も多いと思いますが、
高校の同級生だから、です。ちなみに上に書いたカメラマン久保ちゃんも、高校の同級です。持つべきものは友達です。ツテです。本当にありがとう。

グッズの件は、いつかできたらいいなーと思っていたものが、今回たまたま出来た。
10月くらいにライブ見に来てくれて、
さらっと『今度俺のグッズ作ってよ!名前も名前だし、アクセサリーとかいいんじゃない?』とか言ったのがきっかけだった気がする。

そしたら快く引き受けてくれた。
上に書いた久保ちゃんとの呑みの席に実は新井さんもいたのね。
もともとアクセサリーをどんなものにするかの打ち合わせの場所だったから。
ここはこうしようああしよう、っていうのを実際作ってもらいながらあの2つが出来た。

まさか新宿の魚民であんなハイクオリティなものを作れるとは、、、。




もう現物を送ってもらったんだけど、本当に今回は数を少数にしたので、
欲しい方いたら早めに買ってください。黄色の方はもう幾つか予約貰いましたよ。オホホホ。
青の方は、僕のお気に入りでして、アンクレットですが腕に巻いて使っています。

早い者勝ち!



新年早々告知しかしてないけど、もうライブが近いのでね。勘弁してやってください。必死です。

1/9まであと1週間を切りました。
来てくれるみなさん、最高のメンツに、最高の音源が出来たので、本当に楽しみにしていてください。喜んでくれることを祈ってます。


□2015.01.09(fri)
熊谷モルタルレコード2F
 
topaz presents
「オーダーメイド vol.1」
-"ハンドメイド"release tour-
 
 
w/ 原嶋卓哉(codomotona)
   太田哲宇(RENTAL HOPE)
   小須田純一(ing)
 
 
open/start 18:30/19:00
adv/door 2,000円/2,500


今年もよろしくどーぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿