2015年1月4日日曜日

さっそく2件目。

2013年140件。
2014年67件。


これが僕のblog更新率。
、、、ひどい。
見てる見てないカンケーなく、ただただひどい。


ので、もう一つ書こうかな。



年末年始は働き詰めてましたが、明日お休み。
フリーターってこういう連休の時は世間に威張れる気がする。別に威張らないし、休んでないのはフリーターだけじゃないけど。
休み返上でお勤めのみなさん、本当にご苦労さまです。落ち着いたら呑みましょうね。


僕はといえば、明日は地元に帰ります。去年家を建てた友達の家で新年会なんだけど、なぞにBBQとのことなので、なんとか中止にならないかなと思っています。昼から飲めるところが人の家しかないなんてね。。。
これだから田舎は、、、

おっと敵が増えそうだ。あー↑↑スタバ飲みてー↑↑




でも本当に、飲み会自体が中止にならないかなぁ、と思っていた時期がある。今回に限らず、地元での飲み会は。


理由は、いくつかあるけれど、スクランブルという歌に書いたように、なんとなくズレていく価値観が、居心地悪いからだ。あー、この場に居づらいなって思う瞬間がすごく増えた。


東京が、好きだ。
東京の、刺激が好きだ。
東京の、混ざらずに交わっていく様がなんか良かったりする。

東京の人はあんまり知らなないけど、
東京でこうしたいって頑張ってる人は沢山いて、その人たちと話すのが好きだ。
いつの間にか、自分もそっちのタイプになったんだと思う。最近そう思った。都会ぶるつもりはないよ。未だに埼玉県人だし。でも、そう思った。






明日地球が終わるとしたら何したい?


ってこの間バイト中に後輩に聞かれた。(カンケーないけど最近バイト先が後輩ばっかりになってきた)

とりあえずここには居たくないって答えたのだけど、
もし本当に終わるとしても、今の仕事を選ぶって人はどれくらいいるんだろうねって話をしてた。


例えば、

地方から仕事をしに出てきてる人が実家に帰るって言っても、
電車も飛行機も人が運転するわけだから、その人たちが仕事しないと帰れないでしょ?


最後にどーしてもあれ食べたい!って思ったとしても、店が開いてなければ食べれないでしょ?


自分だったらどうするんだろうなって考えた時に、ライブをする、なんて全然思えなかった。
ましてやライブを見にいく、とも全然思えないかも。

もし仮にプロのミュージシャンだったとしたら、どうするんだろうな。たまたまライブの日だったりしてもやるんだろうか。

今、仕事をしてる人達に聞いてみたい議題なんだよね。



中には、いつもどおり過ごすんだって人たちが、お店を開けてるかもしれない。

でも、何がその人たちのいつも通りなのかなぁって思ったら、

きっと利用してくれてる人達に対するサービスがいつも通りってことなのかもしれないなって考えた。

もしかしたら、仕事をするって、こういうことなのかなってその時思った。


上に書いた2つ(なんらかの運転手やコック)の人たちがもしこうだったらって言うのは、すごくイメージしやすかったからか、なんて格好良い仕事なんだろうと思った。急にその2つの株が上がった。(僕はこういう、わかりやすい性格です。)


今日、ちらっと長嶋茂雄さんの番組を見たのだけど、どんな時でもファンへのサービスと、期待に応えることしか考えてなくて、とても感動した。

思い返せば、スターってみんな、人に喜んでもらいたいからこうするんだって人ばっかりな気がする。(今、頭の中に浮かんだ名前を書き出してみたんだけど、自分の思うスターが人と違ったら嫌だから書くのをやめた。)



かっちゃん(中学の同級生)が言ってた、人の為に働くっていう言葉が、ざっくり言うと“プロ”って事なんだなと、そう思った。



そんなことが出来るようになりたい。
それが音楽になるのかならないのかはわからないけれど、死ぬその時までその仕事をしていたいなって思えるくらいのことをしたい。


長くなったけど。
地元を出た今、昔の自分と比べてどうだろうなって思ったら、今の方が充実してるなって思った。
好きなことしかやってないだけだろって言われそうだけど、そんな訳ないし少なくとも好きなこと出来なかったその時よりずっといい。お金はないけど。


こんな俺でもね、MVだってそうだしグッズだってそうだし、音源だってそうなんだけど、仕事として向き合ってくれる人たちが少なからずいる。それが本当に嬉しくて。

まだまだ胸張って、音楽が仕事ですって言えないな、と思ってるからこそ余計に真剣に取り組んでくれる人がいることが本当に嬉しい。

社会人時代、自分がそうしなくちゃいけなかったんだなって今更気付いた(ごめんなさい)んだけど、きっとあそこにいたままじゃ気付けなかったんです、俺には。

やっぱり、どこまでいっても“自分”しかないんだなって結局反省。スターになれなくてもいいけど、これが仕事になるまでは随分かかりそうだな、、、


もうなんの話かわかんなくなっちゃったから、もう辞めよう。

明日、地元で聞いてみよっと。
おやすみ。








0 件のコメント:

コメントを投稿