2014年10月30日木曜日

10月のうちに

というわけで、怒涛の10月後半戦いきます。

18日は結婚式その2。2つ下の妹の結婚式。
我が家は3人兄弟で、兄(俺)・妹・その下の妹という並び。俺と下の妹がいい加減に育ったせいか、真ん中の妹だけがとても真面目に育った気がする。
そのせいか、鬼のように気が強かった気がする。今はどうかよくは知らないけれど。

こういう兄弟の構成上、1対2という感じにすぐなっていたので、妹たちは仲良いけど俺はあまり話さなかったし、話したら話したで、すぐ口喧嘩をしていたような思い出がある。し、すぐ俺が手を出していた気がするからあんまり好かれてはなかっただろうな。

だからあまり仲の良い兄弟ではなかった。
でも思い返せば、妹と仲良くするのがすごく照れ臭くて、無理やり距離を取っていただけのような気もする。美化していうならば。


だから大したエピソードもないのだけど、
一つだけずっと覚えている事があって。



同じ習字塾に通っていた頃に、あいつが泣きだした事があって。
そこの塾では習字紙を10枚(?)50円(?)くらいで売ってて、それを使って字を書いて、その日のうちに3枚合格をもらえれば終了っていうシステムだったんだけど、

あいつ、3枚もらう前に紙がなくなったらしくて。所持金もなかったみたいで。それでずーっと、どこかに紙が入ってないかカバンとかその辺の自分の持ち物の中から泣きながら探してた。


その時、俺がなんとかしたのか先生がなんとかしてくれたのかは覚えてない。
ただ、友達にも兄貴にも頼らずに自分で最後までなんとかしようとした姿をみたら、そんな妹を守らなきゃいけない、となんとなく思った。思っただけで、その後はいつもとかわらなかったけど。
そんな話を、あいつが結婚するって話を聞いたときに思い出した。
そんな妹だから、ビデオレターに俺の出番がなくて、小太郎が出てきたんだろうなと思った。家族全員出てたのに(笑)


改めて、おめでとう。

井田家(じーさんばーさん抜きver)



式が終わった後、高校の同級生と集まった。


次の日に帰宅し、そのまま下北沢ERAにniente.を観に行き、そして三軒茶屋グレープフルーツムーンへhuenicaを観に行った。


自分のliveは、というと、後半には24日に高円寺HIGHというハジメマシテの場所で歌った。
codomotonaのvo.タクヤと、ミカシュンこと三上隼の秩父勢のダブルレコ発ツアーということで、嬉しいことに僕と、oto/big the grapeのvo.松井さんを呼んでくれてのライブだった。

ソロになってから、こうやって仲間のツアーサポートする機会があまりなかったし、本当に好きな歌い手からのオファーだったからこんなに嬉しい誘いはなかった。


MCでも行ったように、知らなかったタクヤを知れたし、あいつこんなに女々しい奴だったんだな、と感じる(褒めてる)とても良い音源。本当いい歌うたうんだから。あとアコースティックギターがうまいんだ、あいつは。ライブみてて参考にしたから今度パクる。


ミカシュンとは、実は来月も一緒。
もう一本ツアーサポートしてきます。しかも熊谷で。なんかいいな、この久々な感じ。

改めて、ありがとう、と、いってらっしゃい。


タクヤのリハ。これすげーかっこいい写真だとおもうんだが。


打ち上げは珍しくノンアルコールで中華!って言ってる顔からは、気合が伝わるであろうか。
左から俺・ミカシュン・タクヤ。




そしてそして、激動の10月ラストの行事は、またもや結婚式。
10/25、小学校よりもっと前からの付き合いの幼馴染み。昔からモテモテ人生を歩んできた、大寄(地元の名前ね)のアイドルの結婚式。初めて新婦側で呼ばれたよ。


本当に、たくさんの人が来ていて、椅子を引くたびに後ろの人にすいません、っていうくらいたくさん来てた。

しかもみんな笑顔でおめでとうって祝福する式で、羨ましくなったな。

20歳の誕生日の時に、違う幼馴染みと飲み始めたのがきっかけで、未だに大寄の友達とはよく会って呑んでて、そのまま結婚式まで男3人も呼ばれたって感じだったから、おいおいコイツまじか、と思っていたけれど、呼んでもらえてよかったなって、帰るときに思った。

同級生の結婚式だから、同窓会みたくなるのも当たり前で、久々に会う人がたくさんいた。新婦側で行ったのに、なんかすげー楽しくて地元の仲間だけで、結局三次会まで行って呑んできた。
本当は違うプランだったけど。


こういう生活してると、なんとなく引け目を感じて地元に帰ってきても会いたい人が減っていく。
そういうものを、10月は余計に多く感じた。だからその度、頑張ろうって思う。やらなきゃいけないこと、ここに来てまた、たくさん増えたけど、あの時できなかったことがここにあるんだって実感する。そんなことを思いながら、今北新横浜に4泊5日のバイトに来ている。くそー、ギター弾きたい。




'98年 大寄小学校卒業生一部。

0 件のコメント:

コメントを投稿