2014年5月12日月曜日

宇都宮は意外と都会

5月10日は、topaz初の宇都宮。


ESPRITというシャレオツな場所。



中村ユウイチのリハ中。

にしても、めちゃいいところ。
音も良いし歌いやすい。

だがしかし、こんなにいい感じなのに、入り口がびっくりするほど雑居ビル。着いたのに全然わからなかった。
(写真撮り忘れた、、、)

しかもカラオケボックスとの共同フロアなので、



楽屋が完全にカラオケブース。
出演者の人達全員ミスチル好きらしく、みんな弾き語りをしながらあの曲はどうだ、この曲はどうだ、なんて言ってました。


『普段どんなの聞くんですか?』
の質問に、
『ミスチルです』

といえば誰もがわかるだろう、と思って鉄板の返しをずっとしてた僕だったが、実はそんなに知らなくて自分でびっくり。

(、、、ちなみに鉄板の場合の次の会話は、『どの曲が一番好きですかー?』です。
僕は『終わりなき旅』です。最近は横断歩道を渡る人達(?)です。)


この日は、shabbyの江原のイベントに呼んでもらった訳だけど、みんないい歌い手だった。それにあいつが宇都宮で慕われてるんだなあって思って見てた。


江原の唄を聞くと、すごく柔らかくて安心する。
そっと毛布をかけてあげる、みたいなイメージ。


歌があまりに上手過ぎて、今まで歌詞に注目していなかったけれど、ソングライティングも素晴らしいと思った。
“人によって色々な自分になれる”みたいな歌詞の曲が良かった。
企画おつかれさま。また是非呼んでね。色々とありがとう!


5/10(sat)
at宇都宮ESPRIT

1.1$
2.周回軌道
3.はじめてのチュウ(あんしんパパcover)
4.12月のlove letter
5.ワン・シーン・ムービー
6.シンガーソングライターの○○(新曲)

CDも沢山買ってくれてありがとうございます。また見に来てください!

3月に府中で一緒に歌った時、新曲が聞きたい、と江原に言われたので、出来てたけどしばらくやるつもりのなかった曲、『シンガーソングライターの○○』という曲を歌ってきた。

でもよく考えたら、次が出番の江原は聞けるはずもなかった。意味ないじゃん。

○○の中身の言葉は、本当は最初はあったのだけれど、タイトルだけで伝わってしまったら、歌う意味がないな、と思って辞めた。
まるまる、って読むけど、
未だにホニャララって読もうかどうか迷ってる。


自分にとって良い曲とは、
メロディや曲が良いのはもちろんだけれど、何をどう歌うかが大事な訳で、
書き手に共感したり、感嘆したりする曲が『良い曲』だと今は思っているのね。
だから、誰しもにリンクするような、自分に置き換えられたりするような、そんなものを作れたらいいな、と心掛けていたのだけど、

この曲は、その全く逆だからもしかしたら誰にも響かないかもしれない。
でも本人は意外と気に入っている。

最近もまたドンドン新しい曲を書いているので、そのうち一気に披露したいなと思います。



次のライブは、

5月30日(金)
at新代田crossing
『the live』

open/start 19:00/19:30
adv/door 2,000円/2,500円

w/ 原嶋卓哉(codomotona) / みゅう

※topazはトップで19:30〜になります。



crossingに『こんな日を組んでください』とお願いした日なので、本当に楽しみです。頑張ります。
是非見に来てね。











0 件のコメント:

コメントを投稿