2017年3月14日火曜日

君のヒーローになりたくて

遅ればせながら、先日のことをつらつらと綴ろうと思い筆を取りました。
3/11地元深谷でのワンマンライブ、無事に終えることができました。



一緒に企画してくれて、尚且つ音響周り・機材セッティング・グッズ製作などなど、準備のほとんどをしてくれた熊谷モルタルレコード山さん、
受付してくれたスタッフさん、
ポスター掲載に協力して頂いた店舗のみなさん、
何も言わずに物販や片付けを手伝ってくれたり万が一に備えてサブのギター持って来てくれた後輩たち、
ずーーーっと僕を、というか僕の歌を信じてついてきてくれてるギター久保、

そして各地からきてくれたたくさんの方々、友人、家族、


イダユウヤをtopazにしてくれてありがとう。


いっつも思うけど、1人じゃ何にもできやしない。
1人で出来る限界はあるとしても、それにしたってまだまだ全然甘かった。

それでも、伝えたいこと・やりたかったこと、届けられたんじゃないかなと思ってます。

6年前の東日本大震災のあの日、たくさんの方々が被害をうけて、たくさんの生活が急変しました。僕らのような被害が少なかった地域の人間でも、当たり前だと感じていたもののほとんどは当たり前じゃないんだと、思い知らされました。
「音楽ってホントに必要か?」なんて考えてしまう瞬間もありました。
でも、《出来るやつが出来るタイミングで出来ることをやらなきゃ》と思い立ち、そこから始めたのが弾き語りでした。
目の前の人の笑顔くらいは守りたいと思って始めた弾き語りが、6年経って僕の全てになりました。
だからこその3/11の深谷でのワンマンライブ、です。


そんな大事な日なら、大事な音源作りたいってことで作ったのが「ヒーロー」というCD。
あの3曲には、やっぱり特別な思い入れがあるかもしれないな、と作ってみて感じました。
久保に言われた言葉を借りると、「1番コンセプトが伝わる」音源になってくれたんじゃないなと我ながら思う良い作品です。
おかげさまで当日はたくさんの人に届けられたようです。
どうか、愛でてやってください。

当日の様子を写真で。



ここが


こんなになった。後ろにも横にも立ち見の人がたくさん!


セットリスト。


そうそう、ライブ中に初めての

おひねり頂きました。からの



撮影会。


「アンコールありがとうござ…」
と言いかけたところを、狙っていたかのようなタイミングで、
「ゆうちゃんおつかれさま〜」
と急に前席の方々がステージに登場。

この日一番の歓声をかっさらっていったのは何を隠そう、実の祖母と、その祖母フレンズです。
もはやおひねりと言う名のお小遣いですね。ばあちゃんたち、ありがとう(by 30歳独身・ミュージシャン)




たくさん作った新グッズたち。
ランチトートは見事に完売。残念ながら残ったグッズは通常のライブで販売していこうと思います。
在庫状況がわかり次第、またお知らせ致しますね。



頂いたお花たち。
それと写真で撮りきれないほど頂いた、たくさんの差し入れ。
もらった以上のモノを返せているかどうかわからないけれど、そのつもりで歌ってきました。ありがとう。


まだまだ大したことは出来ないけれど、これからもっと誇ってもらえるような、愛してもらえるようなtopazでいれるよう活動しなきゃいけないと思ってます。

「故郷に錦を飾る」
いつからかそう思うようになって活動してきた、と前回書きました。
が、この日で飾れたなんて思ってませんし、この日で飾ろうともおもってませんでした。
それはこの先の自分の活動の結果と姿勢で見せていくことだと思います。MCでいったように、文化会館大ホールまで一緒に行けたらいいな。ビッグタートルもいいな。


「まだ音楽やってんの」
「今日も頑張ってね」に変えれるようにならなきゃね。




スケジュール、たくさん更新しました。ぜひ確認してね。
http://topaz-web.jimdo.com/


▽topaz公演情報▽

2017/4/14(金)

埼玉 熊谷モルタルレコード2F

 

モルタルレコード presents

「あなたのための夜 #8」

 

open/start 18:30/19:15

ticket 2,500円(+1drink)

 

出演

topaz

原嶋卓哉

アサトアキラ

佐々木泰雅(フロムTokyo/リンダリンダラバーソール) 


---------------------------------------


2017/4/16(土)

埼玉 秩父ladderladder

 

原嶋卓哉 presents.

monthly 「Naked.#9」

 

open/start ---/---

ticket 2,000円(+1drink)

高校生以下 1,200円(drink込)

 

出演

topaz

原嶋卓哉

千野浩子(Plengo Boots) 


---------------------------------------


2017/4/29(土)

東京 新代田crossing

 

「-Door-vol.3」

presented by えはらよしはる、中村ユウイチ、topaz

 

open/start 18:30/19:00

adv/door 2,000円/2,500円(+1drink)

 

 

出演

topaz

えはらよしはる

中村ユウイチ 


---------------------------------------


2017/5/19(金)

埼玉 熊谷モルタルレコード2F

 

三上隼 presents

「EXCEED THE PAST vol.12」

-三上隼 1st弾き語りalbum 「阿吽の中で」リリースツアーセミファイナル-

 

open/start 18:30/19:15

ticket 2,000円(+1drink)

 

出演

topaz

三上隼

藤川翔一

アサトアキラ



こちらの4本。
活動が、人が、まるで全部繋がってるかのようで、お誘いもらったその度に嬉しくなりました。


いつでもどこでも待ってます。
改めて深谷駅ギャラリー1にお越しのみなさん、本当にどうもありがとうございました。
あの日のことを思い出だけにせずに、普段の僕らの活動にもお越しいただけたらいいなと心から思います。また会場で会いましょう。

topazイダ ユウヤ

0 件のコメント:

コメントを投稿